さて、ネット上でたまたま見かけたニュースによるものですが、あまりに気になったというか謙虚さがない話だなと思って「シェア希望」なんて言うので投稿主に反論意見したいと思います。
JRで車いすは乗車拒否されました(コラムニスト伊是名夏子ブログ)
まあ…、どうしてコラムニストだか何だか知らないけどもこういう謙虚さが無い人もいるから「障碍者は…」と言われてしまいますね。見ていて自分の事実誤認から始まっているのにそれに対しては触れずに鉄道側の不満ばっかりで。
まず最初に初めてゆく駅ということで構内図を検索したのは偉いと思いますが、この図面を見て「上り線には階段があるが下り線にはない」という判断から間違い、そこまで検索したのなら「来宮駅」と検索して画像タブを押せば構内の風景写真が沢山出てきます。そこで島式ホームの駅だなとわかりますし確認不足です。まあそれは仕方ないにしても駅で車いすの介助を依頼し来宮では無理と告げられてからの言動が、私ら一般人がしたらクレーマー以外の何物でもありませんよ。駅員を4人くらい集めろとか要求したと思えば「バリアフリー法」とか「障害者差別解消法」とか法律を持ち出してごねだす。
まるで駅の窓口で発券できないと言われて規則を持ち出してごねる規則ヲタと一緒だ(笑)。
結果的に熱海駅の駅員が対応したとはいえ、小田原のやり取りは携帯で記録したとか、新聞社数社に連絡をして帰りの時に取材をしてもらったとか、やり方が典型的なクレーマーでしょう。本人は権利を主張していますが傍が見れば立派なクレーマーです。書いてないけども小田原で名刺でもだして素性を明らかにしてマスコミにリークするとか圧力をかけたのではないですかねこの人。
まず、車いすでの鉄道乗車は何ら問題はないですが、普段乗る範囲にしましょうよ。ましてや旅行で使うのなら大きな駅での乗り降りで、無人駅など論外ですよ、そこに住んでいるのではないのなら。ところで子供は別にしてヘルパー・友達など介添人がいてなんとかしようという考えはなかったのかな?車いすといっしょに担げないのなら、まずは降りてもらって子供と一緒に駅のベンチに座っていればいいでしょう、その間に介添人が車いすを階段下に運び、あとから本人をおんぶして降りればいいのでは?
もう少し謙虚さがあればいいのに障碍者だからと権利主張が目立ち気分のいいものではありません。
追伸:
引用元のブログに当然という言うべきツイッター欄があってそこから見るとまあ予想通りな感じ。私のように権利主張が多いと考えるひともいるし、文章みるかぎり「ありがとう」という気持ちが感じられずJRは介助して当たり前という感じに読み取れるとか、事前に申し込みをせずに当日駅で頼んで人員不足で断られるのも当然、介添人がいて何もしないのはおかしいという意見。だいたい私と同じ考えですね。それに対して賛同派はこの人のような発信力がある人が声を上げてゆくのは当然とか法で定められているのに云々というひと、障碍者だからって行動制限されるような世の中は不平等だ!とかしまいにはこの考えに「連帯します」というコメントも。「連帯」なんて言葉から運動家活動家であることは一目瞭然ですがね。ふだん私たちが使う言葉ではないですから。
電動車いすは100キロあるので一般人が軽々と担げないからJRが手伝って当然という意見もありましたが、ならば猶更事前予約が必要ですね。この伊是名というコラムニストはあまりに周囲への配慮が足りない、当たり前感が強すぎる。障碍者ってそんなに偉いの?そして5chあたりにもスレッドが立ち始めましたが当然素性が明かされている…。社民党の神奈川県連常任理事だそうで福島瑞穂氏のツイッター記事で一緒に撮られた写真があったりとその筋では有名な方だったんですね…。さらにネット上で検索したら旦那はNHKアナウンサーだというし(私は見たことないけども、あまりに大勢いるし分野で分かれているから)なんだかなあ。